大家のしんちゃんブログ
お役立ち情報

2021.12.29

トラッキング現象に注意!

浜松のアパート・マンション・住宅リフォームの大家のしんちゃんです!

今年最後のブログとなりました!新年を迎えるための準備の一つ「年末の大掃除」・・・ブログでは「大掃除」に関係がありそうな内容を紹介したいと思います

「トラッキング現象」とは「コンセント」「電源プラグ」の隙間に溜まった埃が空気中の湿気を吸収して電気を通しやすい状態となり最後にショートし「発火」を起こす現象のことです

家電などの電源プラグをコンセントに挿しっぱなしにしておくと「トラッキング現象」で火災になってします可能性があります・・・特に注意が必要な時期や場所が下記の通りです

①湿気の多い梅雨の時期や結露が発生しやすい冬場の時期

②家具や冷蔵庫の裏など埃が溜まりやすい場所

③結露が発生したり水滴がかかったりしやすい洗面所や台所等

④タコ足配線や電気室やサーバールームの基盤または端子

具体的な対策方法は?

①定期的に電源プラグを抜き乾いた布で埃を取り除く

②使わないコンセントは塞ぐ古いタップは使わない

③トラッキング現象防止機能が付いた電源プラグやタップに変更する

電源付近はこまめに確認し清掃をすることが必要ですが「年末の大掃除」だからこそ普段清掃しない箇所も確認しておきたいですね!

 
ブログTOPへ