Q1リフォームの相場がわかりません。
例えば、クロス貼り替えは一般的にはどのくらいかかるものですか?

アパートやマンションのリフォームは、一般的に1,200~1,800円/㎡~と言われています。

ご予算やお部屋のグレードにあわせてご提案させていただきますが、大家のしんちゃんの現状回復プランの金額目安は、おおよそ990円~1,200/㎡です。

Q2現状回復以外のリフォームって、どのタイミングでするべきですか?
判断基準はありますか?

お部屋の状態にもよりますが、建築から20年くらい経ったところで、お部屋の雰囲気を変えるためのリノベーションをおすすめしています。キレイに使用されていたとしても、残念ながら入居者さんからは「築年数が古い=住みづらい」と思われてしまいがち。築年数が20年を超える物件は入居率が一気に下がっているのが現状です。
そんなイメージを払拭するために、トレンドのインテリア(例えば、ブルックリンスタイルやホテルライクなど)に変えてみたり、可能な範囲で間取りを変更する、など思い切ったリフォームで、「印象に残り、選ばれるお部屋」に生まれ変わらせましょう。
また、キッチンや洗面台などの水廻り設備は15年を過ぎると、シンクの汚れや配管の劣化による水漏れ、収納扉の劣化が気になりはじめます。特に女性の方はキレイなキッチンが入居の決め手となることも多いため、15年経過するころ見直しをしていただくと良いですよ!(シンクなどはまだキレイという場合は、扉だけ部分的に取り替えることも可能です!)

Q3かなり古いアパート・マンションですが、リフォームしてもらえますか?

はい、築年数に関係なくもちろんリフォーム可能です。リフォームの目的やご予算に合わせてご提案いたします。
例えば、「今後も長くアパート経営したいので、広く入居者さんを募集したい」という場合には、若い年齢層の方にも選んでいただけるようにお部屋の雰囲気をガラっと変えるようなリフォームがおすすめです。「長くは経営しない」「数年以内に処分を検討している」という場合には、必要最低限の箇所をリフォームしてコストを押さえることもできます。
「今後、アパートやマンションをどのように経営していきたいか?」に合わせたご提案ができればと思いますので、大家さんのご要望や思いをお聞かせください!

Q4一般の住宅での壁紙の貼り替え等リフォームは可能ですか?

可能です。大家しんちゃんでは、様々な現場で培った技術や知識を活かし、お客様に寄り添った最適な施工のプランのご提案を致します!お客様のお悩みをお聞かせ下さい。

Q5簡単な修繕を自分でできるように、レクチャーしてほしいです。
具体的にはどこまで教えてもらえますか?

大家さんのアパートやマンションのクロス(めくれたり剥がれている箇所)を教材とし、はじめから仕上げまでの全工程を大家さんと一緒に作業します。カッターやパテなど道具の使い方や施工方法をいちからレクチャーいたしますので、修繕やDIYの経験がない方でも安心して体験いただけます。職人である私が作業しているところをご覧いただいたり(動画での撮影もOKですよ!)、大家さんご自身で作業していただくことで、レクチャー後にご自身で修繕ができるようサポートいたします。よくご質問いただく道具や資材の選び方などもお教えしますので、お気軽にご質問ください。

Q6どの地域まで対応可能ですか?

基本的には、アパートやマンションのリフォームの場合は浜松市から磐田市まで、定期清掃は浜松市東区~浜北区にて承ります。湖西市や袋井市などそれ以外の地域の方も、可能な限り対応させていただきますのでご相談ください。

リフォームや定期清掃のご依頼、アパート経営へのギモンやお悩みなど、
浜松の大家さん、お気軽にお問い合わせください!

053-571-5344

053-571-5344

営業時間 9:00~17:30(日・祝除く)

メールでのお問い合わせはコチラ