大家のしんちゃんブログ
大家のつぶやき

2020.12.26

繁忙期に向けて!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんです!

今年も残りわずかとなりました!!

やり残しのないように新年を迎える準備をしていきましょう!!

今回はブログにて「繁忙期」に向けての準備を紹介したいと思います!

アパート経営には以下のような大まかな段階があります!

1.入居前の募集活動

2.入居中の管理

3.退去後の清算

1の「入居前の募集活動」は「住みたい部屋」を「ニーズにあった部屋をどのように上手く作るか」が肝です!

物件の特徴を捉え「バランス」のとれた部屋作りを心がけましょう!

2.「入居中の管理」ですが物件の「ブランド力」を表すものと考えています!

「トラブル」があった時の対応力・清掃での整理・整頓・既存入居者への付加価値などが該当します!

どの「商売」も顧客の満足度を満たすことが大切ですよね。。。

現状は「入居の募集活動」に目を向けられガチですが以下に「優良な方」に長期に入居していただけるかも重要な要素です!

ブランド=プラスの積み重ねをしていき価値ある物件としていきたいですね!

3.退去時の清算は「お金」が絡む話などでよく問題になっていますよね。。

現状回復のガイドラインを一読するだけでも「知識」としてとても大切なことです!

「契約書」が全てなので落ち度のない契約書となっているか確認しておきましょう!!

 
ブログTOPへ