大家のしんちゃんブログ
大家のつぶやき

2020.11.20

入居前のチェック!

皆さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です!

全国的に新型コロナの感染拡大が拡がっていますね・・・

私の地元の浜松でも『市中感染』であり『感染経路不明』が多くなっています・・

自身ができることは限られますが徹底していくしかありません

早く終息していくことを願うばかりです!

今回は『入居前のチェック』をブログで紹介したいと思います!

空室期間が長くなるほど室内は汚れていきますよね。。。

『管理会社に任せてるから大丈夫!!』の時代は終りです・・

これからの時代は『自身で考え経営者の自覚を持ち事業を行う』ことで俗に言う『勝ち組大家さん』になれます!

個人的な考えですが世の中には様々な会社がありますがいつの時代も『商売』の根底にさほど違いがないように思えます

扱うものが違うだけで根底にあるのは『貢献』ではないかと考えています

『貢献』・・・商売=事業を通して今の自分の器でどれだけ相手の幸福への貢献できるかでありこの考え方の熱量が高ければより良いものになっていきます!

アパート経営では『入居前』→『入居中』→『入居後』とそれぞれ分けることができます!

それぞれ自身ができる『貢献』は何かと考えるとできることはたくさんあります!

例えば掃除をまめにするだけでも立派な貢献ではないでしょうか?

『細かい気配り』の積み重ねがブランドになり信頼につながり敷いては事業を通しての『貢献』に繋がる+の循環が生まれます!

個人的な話になりますが『入居前のチェック』は管理会社にやって頂いていますが自身でもチェックするようにしています!

管理会社を信用していない訳ではないのですが『考え方』の違いで視点が違ってきます

アパート経営での私の考えは『如何に気持ちよく住んで頂くか』の視点でものを見ていきます

内装の点検だったり自分ができる設備チェックや虫の死骸・ほこりなど玄関前の清掃をし納得したうえでの引き渡しとします!

今回はキッチンの枠が取れ掛かっていたのを発見し補修をしました!

小さなこと1つ1つを積み重ねていき人生を豊かにしていきたいものですね!!

補修前
補修後
 
ブログTOPへ