大家のしんちゃんブログ
リフォーム施工事例

2021.12.13

アパートの表札変更!

浜松のアパート・マンション・住宅リフォームの大家のしんちゃんです!

今年も残り少なくなってきましたね!例年に比べて日中は暖かく作業をしやすい日が続いています!朝と晩の気温差に体調を崩さず年末まで過ごしていきたいですね!

前回のブログで「築30年アパートの外壁塗装」について紹介をしました!

作業も終盤になり着々と工程が完工しつつあります・・さてどんな仕上がりになるか楽しみですね!

アパートは築30年が経ち前回塗装をしたのが10年前となります!塗装を考えるサイン「チョーキング現象」もみられ売却するのか持ち続けるのかと思案のしどころでした

「保有する」と決断に至ったのは「先代から譲り受けた大切なもの」との思いが強く維持をしていきたいと大家様は考えたようです

塗装をするのであるなら次の塗装までの期間今より設備を少し更新し物件に競争力をつけることにしました

競争力といっても費用を沢山かけて家賃のUPを目指すのではなく「塗装+α」で入居者様が長期に住んでいただけるような環境や設備の更新かつ家賃の下落を防ぐ又は緩やかに(長期間で)することを目指す施工内容となっています

塗装以外の+αの施工内容は下記の通りです!

築30年使い続けた「部屋番のプレートの変更」「目隠しフェンスの設置」また「転倒防止の段差部分へのスロープの設置」そして「共用灯の変更」となります

部屋番のプレート変更前と後は以下のようになりました!

変更前
変更後①
変更後②

部屋番号を立体に仕上げました!

上の(旧)表札は完工後に撤去予定となります!

お引き渡し日が年内予定ですので完工後の様子もいずれブログで紹介したいと思います!

 
ブログTOPへ