大家のしんちゃんブログ
大家のつぶやき

2021.12.08

不動産賃貸経営管理士とは?

浜松のアパート・マンション・住宅リフォームの大家のしんちゃんです!

12月に入って寒さも厳しくなってきましたね・・・体調管理に気をつけて年末まで駆け抜けていきましょう!!

今回のブログでは「不動産賃貸経営管理士」についてブログに書きたいと思います

そもそも「不動産賃貸経営管理士」とは何か?

名前だけ聞くと賃貸管理のプロって感じがしますね

この資格は賃貸住宅の管理に関する知識・技術・倫理観を持ち適正な管理業務を行うための幅広い専門知識を有する専門家であり国家資格になります・・・と解説しています

今年は令和3年11月21日が試験のようでした・・試験内容は50問の4択の記述式になります

自身も今年実は受験してきました!!

率直な感想としては賃貸経営をする者にとって為になる内容でした・・管理から原状回復関連の知識や設備での雑学と浅く広くといった内容でした

正直「宅建」のような専門的な知識より賃貸経営者としては「不動産賃貸経営管理士」の方が実務に直結していることが多く為になるなと感じました

国家資格となったことで試験が年々難しくなっているようですが合格・不合格は別として勉強してみるのもいいかもしれません

自身も恥ずかしながら勉強はあまりできませんでしたがアパートの大家業を行っている身としては今回がダメでも来年再チャレンジしたいと思える資格でした!

合格発表は来年の1月7日・・・合格しているといいな・・・

 

 
ブログTOPへ