大家のしんちゃんブログ
定期清掃

2020.04.25

アパートの雑草!

大家さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です

今日はアパートの『定期清掃』で気になった『雑草』についてブログで紹介したいと思います!

これからの時期『アパート経営』をしている大家さんを悩ますであろう『雑草』…物凄い勢いで伸びかつ生命力も強靭!!

人間でこんな不屈の精神を持った人がいたら『とてつもない偉業をとげていいるんじゃないか!?』とそんな風に感じてしまうことがあります

『若い芽を摘む』という言葉がありますが『雑草の才能が開花』する前に『若いうちに』根からつみとりましょう!

『アパート』を経営している大家さんで自身の物件を清掃している大家さんも多いかと思います

自主清掃をされている『大家さん』それぞれの『やり方』で清掃は確立されていると思いますが少しでも参考になれば嬉しい限りです

ホームセンターにいけば『雑草を除去』をするための薬剤は多く売られていますね!

『薬剤が稀釈されている』ものや『薬剤が原液のもの』または『粒タイプ』のもの等便利なものが数多く売られていますね!

私がよく利用するものは『薬剤が原液タイプ』のものと『粒タイプ』のものです

『原液タイプ』のメリットは雑草の状況により『濃度を調整』でき『稀釈タイプ』に比べて『コスト』も比較的安いため使用しています

『粒タイプ』は根が深いものに『重点的』に使用します

使用するときに避けるべきことですが『雨が降る前日』や『粒タイプ』のものですと『風が強い日』は避けたほうがよいと思われます

せっかく作業したのに『雨』で薬剤が流されたり『風』で粒が飛ばされる可能性があるので『天候』に注意して使用したいですね!

『雨』が降った翌日は地面が柔らかくなっているため『雑草の根』を手作業でとるにはいいかもしれません!

今回のブログで掲載する写真は『専用庭』がついた『空室』のお部屋のアパートです

お部屋がきれいでも雑草が伸びきったアパートではお客さんや仲介業者さんに不快な思いをさせてしまいます

今一度自身の『アパート』『マンション』をみまわり才能を開花させようとしている『若い芽』を発見し摘んでいきましょう

実りある『アパート経営』を『大家業』を楽しんでいきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃前
清掃後
 
ブログTOPへ