大家のしんちゃんブログ
お役立ち情報

2020.04.15

空室のお部屋のメンテナンス!

こんにちは!

浜松の『アパート・マンションリフォームの大家のしんちゃん』の市川です!

今回は、アパートやマンションの空室のお部屋のお話です。

ブログをご覧なっている大家さんの中には『現在満室』の方もいらっしゃると思います

とても素晴らしいことです!アパートをお持ちの大家さんで『空室』のお部屋をお持ちの方必見です!現在満室の大家さん最後までお付き合いいただければ幸いです

みなさん(大家さん)はお持ちのアパートやマンションの空室のお部屋はどのくらい空室期間がありますか?

どのくらいの頻度で空室のお部屋をみに行きますか?

その時どういう視点でアパートやマンションにはいりますか?

僕がアパート経営をしてずっと実践していることをお話しします。

アパートが空室期間が中長期になればなるほどクリーニングした当初よりお部屋はホコリやお部屋のにおい、どこから来たのか虫の死骸等で汚れていることがあります。

これではせっかく内覧にきた『お客様』『不動産仲介業者さん』の印象を悪くしてしまいます。

そこで大切なことは『大家さん自身が物件を見に行く』ことであり『大家さん自身がお客様、不動産仲介業者さんの視点』で自身のアパートやマンションを観察することです。

この二つを意識するだけでアパートやマンションの見え方が変わっていきます。

例をあげる以下の通りです。

アパートやマンションの駐車場はきれいか。雑草は除去されているか。

共用廊下はきれいに清掃されているか。私物は置かれていないか。

掲示板の情報は古いままになっていないか。共用灯は切れていないか。

アパートの空室のお部屋はきれいか。お部屋のにおいは臭くないか。

設備にPOP等でお客さまや仲介業者さんにアピールしているか。などなど。

視点を変えるだけで考えかたもかわっていきます。

まずは、上記のことを意識し自身のアパートにいき、駐車場や共用廊下をチェック!

空室のお部屋の掃除や換気、POP作成や芳香剤の設置などできることからはじめてみましょう!

中長期の空室のお部屋は、排水溝からにおいがあがってくるので水の補充をお忘れなく!!サランラップで被せることでにおいや虫の侵入を防げます!

小さなこと当たり前のことを積み上げていくことで『入居率』もよくなります。確率をあげていくにはコツコツと小さいことを継続していくことが大事だと考えています!

楽しみながら『アパート経営』していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログTOPへ