大家のしんちゃんブログ
大家のつぶやき

2020.04.15

アパート経営 コロナの影響!

こんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です

世界で猛威をふるっているコロナの影響について考えていきたいと思います

地元の浜松でもコロナの影響は出ています

これがいつ終わるのかその時の世界経済や日本経済はどうなっていくのか考えると暗い気持ちになります。

安倍さんが『国難』といっていましたがまさにその通りです

今はできることをやり被害は最小で済むよう行動を心がけていきましょう!

アパート経営でも考えられることがあります。

世の中が不況になれば『家賃滞納』『夜逃げ』『孤独死』など暗い案件が浮かんできます。

この状況が長引くほど上記のリスクも上がっていきます

『私たち大家に何ができるか』ということになります

『家賃滞納』『夜逃げ』がおきることを考え今一度自身の契約書を見直しをすることが大切だと考えていいます

恥ずかしながら私自身、一つ一つの契約をきちんと覚えていません

なのでまず『契約書の取り決め』や『保証会社の内容』の確認が大切になってきます

また民法改正に伴い保証人の極度額などの確認もお忘れなく!

保証会社も千差万別で信頼のおける保証会社か一度調べてみるのもいいかもしれません

保証会社の倒産なんてことも考えられます

損失はアパート経営者である大家さんに降りかかってきてしまいます

一度私自身も確認していきたいです

もう一つは『孤独死』で

今一度入居されている方の層を知る必要があります

長くアパートに入居されてくれる方は特に注意が必要です

思っている以上に年を重ねていることがあります

自身でアパートに行き、洗濯は干してあるか車は動いてる形跡はあるかなど生活感があるかどうか確認することが大切だと思います

日頃入居者さんとコミュニケーションをとれている大家さんは尚いいですね!

当たり前の毎日が早くくるよう協力しあいながら『アパート経営』をし『大家業』を楽しみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログTOPへ