大家のしんちゃんブログ
定期清掃

2020.04.16

アパートの防犯対策!!

大家さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です!

今回は私自身の実体験をふまえてアパートやマンションの防犯について考えていきます

私も所有しているアパートで車のやガラスを割られる事件を経験しました

今振り返っても悲しい思い出です

当時の心境としては入居者さまに申し訳ない思いと犯行に及んだものに対して強い怒りがわいていました

何故うちのアパートなのか犯人はいつから目をつけていたのかまた同じことが起きるのではないかなど不安でたまりませんでした

犯行は夜間に行われ幸いにも車の中は荒らされた形跡もなく窓ガラス1枚1台のみの被害となりました

でもなぜ一台だけなのかと疑問になりました

考えているうちに一つの答えが見えてきました

それは『人通りが少ない』こと『センサーライトはついているが十分に光が届かない』こと『死角となっている』です

昼間の明るい時間ではさほど気になりませんがいざ犯人と視点になりどこが犯行にしやすいかと考えると答えが出てきま

アパートも夜になると見え方も違い死角となっている場所もはっきりとわかります

アパートの死角を減らすことカギになります

死角をなくす=センサーライトの取り付けです

防犯の専門の会社に依頼するのも手ですが私自身費用を極力抑えたいとの考えがあるため費用を抑え効果が得られものを探します

ホームセンターへ行けば防犯のものもが数多くあります

その中で自分のアパートにあったものを選び自身で施工すれば材料費だけですみます

私が選んだものはセンサーライトで明るく太陽光発電防水機能がついて取り付けが簡単なものそして費用が比較的安価なものです

消耗品と考え交換するときの手間も考えます

現在私自身が設置している写真を添付いたします

大家さんの参考になれば幸いです

もう一の対策は車の中に貴重品を置かないこと!これは大前提です!

今一度入居者様にポスティング掲示するなり注意を促すのもいいとおもいます

自主的に清掃を行っている大家さんせっかくですので掃除のついでに視点をかえてみると意外な発見があるかもしれません

私自身もそうですがよりよい『アパート経営』を目指し『大家業』を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログTOPへ