お役立ち情報

2020.09.19

講習会への参加!

皆さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です!

施工事例でなく今日参加してきました不動産の講習でのことをブログで書きたいと思います!

講習のテーマは『賃貸不動産経営管理士』にまつわる内容です!

『不動産経営管理士』とは一体どういった内容なのかです。。

字のごとく『不動産賃貸の管理業』にまつわる内容となっています!

具体的には不動産業者の管理者の義務・目的・法令・原状回復にまつわるガイドライン・建物や設備の構造・税金等多岐にわたります

今年は民法改正で不動産賃貸の在り方も大きく変わった年でもありますね・・・

ひと昔前は不動産賃貸業は貸主が強かったのですが時代と共に変化し今は完全に借主が保護されている時代です。。

貸主と借主のトラブルが多かった点が法令により線引きされてきていますね!

不動産会社の管理の在り方もしかりです。。

情報社会になり日進月歩常で常に新しい技術が開発され変化の速度も今まで以上に早くなっていきますね。。

不動産業界も一昔前は不動産会社が賃貸物件を探し提案する時代でしたが情報社会となった今日ではお客さんが気になる部屋を自ら探し見つけてくる時代に変わりました。。。

大家としても時代の変化に柔軟に対応していきたいものですね!

不動産賃貸経営管理士の参考テキストを一度目を通すだけでも為になりますので大家さんにおススメしたい一冊です!

不動産経営管理士は年1回試験がありますので私もダメもとで今年受験してみたいと思います!

より良い『アパート経営』を目指していきましょう!!

 
ブログTOPへ