お役立ち情報

2020.09.23

補助金の活用!!

皆さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんの市川です!

こちら浜松ではあいにくの雨!!台風の接近も伴ってしばらくこの天気が続きそうです!

今回のブログでは私が今年活用した『補助金』の内容をブログで紹介したいと思います!

私がアパート経営を始め10年が経ちますが念願の目標でした『賃貸専用』のホームページをこの度制作することになりました!

補助金を活用してのホームページとなります!

まずなぜ賃貸専用のホームページを作ろうと考えてたのかは以下の通りです

・賃貸経営が今後益々厳しくなると想定

・SNSなどの急速な進歩の成長で自ら情報発信するためのツールが増えている

・ホームページやSNSを活用することで独自の特色をアピールするだけでなく集客や業者間での繋がりに期待できる

ホームページを制作する上での課題

・製作費にある程度お金が必要

・月々の費用がかかる

・使いこなせるかの問題

ざっと書き上げるとこのような感じです!

まずは市場についてですが今後益々空き家が増えていくのは目に見えています

供給過多・人口減少等要因は多岐に渡りますがここ数年はコロナの影響も重なり益々厳しくなっていくと予想されます

管理会社も管理戸数も増え空室数も右高上がりになっていくでしょう。。

管理会社で対応できる人数に限りがあるので物件に掛ける時間や手間は今まで以上に薄くなると予想されさます

市場においても今後賃貸物件での空室数は増えると予想されていますね。。。

先行きは不透明ですが今は情報社会であり情報発信ができるツールも多くやり方次第では改善の余地は多いにあると考えています!

情報発信のツールの一つとして今はユーチューバーなるものはなりたい職業ランキングの上位なるほど認知されています

自己表現の仕方が以前より容易になった今日に至っては様々なツールを使い時代にあった情報発信をしていきたいですね!

かという私もかなりこっち方面は疎いのですが当社のホームページを制作して頂いた方にアドバイスを頂きここまでこれました...ありがとうございます!!

今後大家さんが自ら情報発信をしていくことが大切であり今流行りの技術に触れていくのも刺激となりますし案外やってみると楽しいものです!

幸いにも自己所有する物件での賃貸=貸し借りは宅建業法に触れませんので安心して営業活動ができますしね!!

技術面はやっていくうちに慣れてくると思います・・ホームページの制作もあわせ私個人も今後動画で定期的に情報発信をしていこうと考えているところです

勿論動画の編集などやったことはありませんが信頼できる業者さんにやり方をレクチャーして頂き反復継続していけば慣れてくると思いますのでさほど心配はしていません!

ホームページを制作する上で一番のネックは費用ですね。。。

ある程度の資金が必要となろますが今回私が使った制度を使えば上限50万で掛かった費用の2/3は還付されます!

補助金名は『小規模事業者持続化補助金』です!

補助対象となるものはホームページ制作費用や販売販路に使うチラシなど多岐に渡ります!

流れとしては商工会義所へ行き補助金を使うための使い方の提案書を作成し商工会の方と共に内容を充実させ所定の資料と共に応募します!

採択されれば通知書が届きますので事業の開始となります!

一度不採択でも年に何回か申請のチャンスがありますのでやってみる価値はあると思います!

私の場合は運もよく無知だった私に一生懸命に教えてくれました。。その方のおかげで何とか採択を貰えました。。ありがとうございました!!

ネットで調べるとより詳細な情報が載っていますので興味がある方は一度覗いてみるのもいいかもしれません!

ホームページの完成時期は今年度末となっていますのでまたブログ等で紹介できればと考えています!大家のみなさん是非参考にしてみてください!!

 

 
ブログTOPへ