大家のしんちゃんブログ
大家のつぶやき

2020.07.16

空き部屋の管理

皆さんこんにちは!

浜松のアパート・マンションリフォームの大家のしんちゃんです!

皆さんに質問です!!

アパートやマンションの空室のお部屋はどの位の頻度で清掃を行っていますか?

私自身は月に1回といった具合です

チェックすることは以下の内容です

・臭いのチェック

・空気の入れ替え

・芳香剤の確認

・部屋に掃除

・排水トラップへ水補充

・壁紙でのコーキング切れの確認・補修

・その他仕上げ面のチェック 気になれば補修

こんな感じです

理想は2週間に1回程度行きたいのですが現状月1回となっています

特にこの時期 梅雨時期は臭いがこもりやすいので換気ができそうな日換気をして空気の循環をまめに行いたいものですね!

こうしてみよう・あーしてみようとアイデアが浮かぶのは9割現場で作業しているときのような感じがします

オカルト的な話になってしまいますが感覚的にはアパートがまるで話かけてくるような感じがするので『アパートの声』と呼んでいます

アパートの清掃や内装をしてきれいに仕上げそのお礼で知恵を与えてもらってるのかなと最近勝手ながらおもっています

この時期は暑さとの闘いですが体調管理をし『いい部屋』の提供をしていきたいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ブログTOPへ